Selected category

All entries of this category were displayed below.

Page up▲



Page up▲

■パニック障害歴■

2005年2月 初めての発作

沖縄に旅行した時、飛行機に乗ってる途中に急に心臓がドキドキ・・・。
寝不足&気圧のせいだと思うが、ずっと心拍数が上がりっぱなしで辛くて不安に。
飛行機から降りると動悸も治まり一安心。
泊まったホテルでのエステ中、目隠し&全身ぐるぐる巻きで10分ほど放置され
最初はなんともなかったが、途中から急に不安感に襲われジッとしてられなくなる。
目隠し&拘束されていて動けずプチパニックに。 その後、すぐ開放されて落ち着く。
帰りの飛行機は大丈夫だったが、それから乗り物に乗ると緊張するようになった。
後、映画館や美容室などでも動悸が起こるようになり、広場恐怖が徐々に進展。




2006年5月 トイレ立てこもり事件

友人の結婚式に出席するために宮崎に行く事になり
東京から宮崎に向かう飛行機の中で再び動悸と不安感に襲われる。
ジッとしてられなくなり、離陸してすぐトイレに立てこもる。
スチュワーデスに何度も「大丈夫ですか?」と心配されるが、不安で席に戻れず。
機内の数少ないトイレに30分以上も立てこもってしまいました。 ほんとスミマセン。




2009年3月 激しい動悸

快速電車に乗ってる時に、今までで一番激しい発作が起きてプチパニックに。
手の先や胸の辺りがヒヤリとして、周りの音が聞こえにくくなり心音だけ聞こえる状態。
動悸で死ぬかと思ったが必死に耐え、次の駅で降りてトイレに駆け込む。
それ以来、今まで以上に乗り物やエレベーターなどの拘束された場所が怖くなる。




2010年5月 悪化

今までは電車や美容室など特定の場所でしか不安にならなかったが
アパートでの連日の騒音でストレスが溜まり、家でも発作が起きるようになる。
少しの物音でもヒヤッとするようになり、寝ようとしてもドキドキして眠れず。
騒音は収まったが、物音に対して神経質になる。




2010年6月 初めての心療内科

少し落ち着いたと思ったが、再び家での発作の頻度が上がり辛くなる。
睡眠時パニック発作も起きて不眠症気味になり心身ともに疲れ果てる。
生まれて初めて「自殺したい」と思えるほど辛かったが、両親の写真を見て堪える。

救急車を呼ぶか迷うほどの発作が数回起き、このままじゃいけないと
ネットで調べてた近所の心療内科に電話して無理を言って予約を入れてもらう。
パニック障害と診断され、どうして発作が起こるのかなど詳しく説明してもらった。
必ず治る病気だと言われて気が楽になり、処方された薬を飲んで9時間爆睡。

 ・ジェイゾロフト錠 25mg[0.5錠] (SSRIの抗うつ薬) 1日1回夕食後
 ・ナウゼリン錠 1錠 (薬の副作用の吐き気止め) 1日1回夕食後
 ・デパス錠 0.5mg (抗不安薬) 毎食後
 ・ホリゾン錠 2mg (パニック時用) 3錠
 ・マイスリー錠 5mg (睡眠導入剤) 就寝前


最初に処方された薬はこちら。
マイスリーで眠れるようになったが、中途覚醒してしまうと先生に相談。
レンドルミンに変更してもらったら中途覚醒が減り、ぐっすり眠れるようになった。




2010月9月 心療内科に通い始めて約3ヶ月経過

始めの1~2週間は、初めての心療内科&抗うつ薬で色々不安があったが
先生が驚くほど確実に良くなってるので一安心。
各駅停車の電車に乗ってみたり、美容室に行っても不安感に襲われる事もなくなった。
たまに軽くドキドキする事もあるが、薬を飲めば大丈夫だと思えば自然と収まる。

 ・ジェイゾロフト錠 25mg[0.5錠]  1日1回
 ・デパス錠 0.5mg           1日1回
 ・レンドルミン錠 0.25mg       就寝前


現在服用してる薬はこちら。
調子がいい時はレンドルミンを半分に割って飲んでます。

以前は1日3回飲んでたデパスですが
症状が良くなってから先生に自分で調節していいと言われて、1日2回飲む事に。
それで問題なかったので、今では1日1回分だけ処方されてます。
余ってたデパスは頓服としてたまに飲んだり。




2011月6月 心療内科に通い始めて1年経過

 ・ジェイゾロフト錠 25mg[0.5錠]  1日1回
 ・デパス錠 0.5mg           頓服


今年に入ってから月に2回の通院。 薬の量も減りました。
たまにソワソワして眠れない事もありますが、デパスで充分。
震災後、色んな不安からドキドキする事もありましたが、今は落ち着いてます。
電車やエレベーターに乗ってる時に地震が来たらと思うと怖いですが、
物流や余震も落ち着いてきたのでリハビリを再開しようと思います。




ジェイゾロフトは通常、成人は1日1錠(主成分として25mg)から服用を開始され
1日4錠(100mg)まで徐々に増量され、1日1回服用しするようですが
私の場合は1日25mgの錠剤の0.5錠(半分に割った物)から開始し
増量する前にかなり症状が良くなったので、今でも0.5錠のままです。
こんな米粒ほどの薬を1日1回飲むだけで良くなるとはかなり驚き。
ジェイゾロフトやデパスが私には合っていたようです。

あと、こんなに早く良くなったのは担当の先生のおかげだと思います。
自分に合った薬や先生に出会えるまで病院を変える方も多くいる中、
私は初めて行った心療内科でいい先生に巡り合えて運が良かったと思います。


薬


悪化する前にもっと早く心療内科に行っていればとつくづく思います。
病気の事を理解して支えてくれる家族や友人に日々感謝。

今は薬に頼ってますが、そのうち薬を飲まなくても良くなるよう
焦らずのんびり治していこうと思います。
同じパニック障害の方、共に乗り越えていきましょう(*´ω`*)




こちらは某サイトで知った、ゆうメンタルクリニック「マンガで分かる心療内科」
サイトで漫画を全部読んだんですが、本屋行ったら売ってたのでつい買ってしまいました。
内容はほぼ同じですが、2巻のカバー裏を見て買って良かったと思いました(笑)

漫画

抗うつ薬のSSRIパニック障害の事などもとても解りやすくマンガで説明してくれてます。
ちょっとふざけすぎですが、そこが(・∀・)イイ!!
SSRIの漫画の、「帰ればいいのに! もう帰ればいいのに!」 とか爆笑しました(笑)

うつや不眠に悩んでる方や心療内科がどんなとこなのかなど知りたい方は是非見て下さい。
興味ない方にも読んでもらいたい漫画ですね。 普通のギャグ漫画より笑えます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
 

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ブログシアン, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
